中央歯科自費メンテナンス

中央歯科ではより効率よく結果を出す為に、スタンダードな保険治療とは別にグレードが高く、結果を出す為のメニューを各種取り揃えております。

メインテナンスを行なうメリット

• 早期発見・早期治療ができる
  • むし歯や歯周病の予防ができる
  • 歯を失うことが少なくなる
  • 様々な疾患に発症しにくくなる
  • 様々な疾患の症状が改善される
  • 口臭がなくなる
  • 口の中のネバネバ感がなくなる
  • 歯の表面の汚れが取れる
  • 綺麗なピンク色の歯ぐきが蘇る
  • クリーニングがメインなので施術による痛みがほとんどない

メインテナンスって何?

歯周病を再発させず、健康な状態を維持するための定期的な治療のことです。
むし歯や歯周病の治療終了後に、定期的に管理をするため様々なチェックや口腔内のお掃除をします。

あくまでも目安ですが、右記のグラフからメインテナンスをされている方は歯を失う確率が低いことがお分かり頂けるでしょう。むし歯や歯周病の治療が終わってからが、本当の治療だと当院では考えています。それほど、メインテナンスは歯の保存に非常に重要なファクターとなっています。

歯を失う原因:
第1位歯周病(41.8%)
第2位むし歯(32.4%)

口腔内のリスク検査

ポケット内の細菌や唾液中の虫歯菌、歯周病原菌を検査することにより、現在のお口の中の状態や今後の進行状態を予測することが可能となります。

顕微鏡検査

虫歯菌唾液検査(サリバテスト)

歯周病菌唾液検査(BML)

ワンデートリートメント

• 歯ブラシによるクリーニング+ポケット内の洗浄
  • 歯ブラシによるクリーニング+フッ素塗布
  • 歯ブラシによるクリーニング+歯のトリートメント
  • 殺菌水を使用したポケット内のクリーニング
  • 歯面全体のコーテイング
  • プラズマによるマウスピース使用の細菌の殺菌などお口の中の状況によりメニューを選択できます。

アクアカット

むし歯を削らない治療!?

アクアカットクアトロは特殊なパウダーを高圧で吹きつけてドリルを使用せず最小限に初期むし歯を除去できる歯科用機器です。
除去と同時に歯面に強力なコーティングを行いますので健全なご自身の歯を守ることができます。

アクアカットの特徴

痛みの無いむし歯治療 麻酔を使わずに初期むし歯の治療ができます。
歯質を強化する予防歯科治療 歯のミクロの傷を修復し再石灰化を促すので歯質強化にもお薦めです。
同時に歯周病予防もできる 着色や歯ブラシでは取り除くことのできないバイオフィルムの除去ができます。
歯科恐怖症の解消 痛みがほとんど無いためお子様や歯科恐怖症の患者様には最適です。
快適な歯科治療 ドリルによる不快な振動・音・臭いがしないため、歯の神経に対しても優しい治療が行なえます。また、患者様へのストレスを軽減し快適性を向上しております。

3DS

『Dental Drug Delivery System』の略で、薬剤をマウスピースに注入し口腔内に装着することにより、虫歯菌や歯周病菌に直接作用させて除菌し、悪化させる要因である細菌の定着を集中的に抑える治療です。

お口の中の細菌をコントロールすることで歯を失う事を予防するだけでなく、全身疾患の予防にも大きくかかわってきます。
現在、成人の8割がかかっていると言われている歯周病。歯周ポケット内に歯周病原菌が繁殖し、悪さすることで歯肉に炎症が起こり、やがて歯を支えている骨をも溶かしてしまう病気です。口の中だけの病気を思われがちですが、最近は糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞、高血圧などさまざまな病気と密接なかかわりがあることが分かってきました。「歯周病菌は弱くなった歯の周りの組織から血液中に入り込み、全身を回ります。『歯原性菌血症(げんせいきんけっしょう)』という状態で、これが続くと血管に慢性的な炎症が起こります。
血管年齢を若く保つためにも、お口の中の細菌コントロールが大切です。
細菌をコントロールすることで全身的な健康につなげることができます。

このような方におすすめです

• むし歯になりやすい方
  • 歯周病になりやすい方
  • むし歯の治療痕が多い方
  • これから矯正治療を始めようとされている方
  • 乳歯から永久歯への感染が気になるお子様
  • 徹底的に口腔内の細菌コントロールがしたい方

※お口の中の細菌をコントロールする事により全身疾患を予防する事につながります

歯科医院にて一人ひとりのお口に合った専用のマウスピースを作成します。
お口全体のクリーニングを行い機械的に除去できる細菌を取り除きます。
院内にて薬剤を専用マウスピースにいれて口腔内へセットし、さらに細部の細菌の除去を行います。

その他メインテナンスメニュー​

当院ではその他メインテナンスメニューをご用意しております。 詳しくは当院までおたずねください。

フッ化物塗布 歯の石灰化を促進し、むし歯に負けない丈夫な歯を作ります。
位相差顕微鏡検査 むし歯や歯周病の原因となる細菌の種類・数・動きをを検査します。
唾液検査 唾液の量と質からお口の状態を検査します。
CPW治療 むし歯菌・歯周病菌を溶解する洗口水にて歯周ポケットを清掃します。
SOT 染め出し、歯磨き、ポケット清掃をします。
PMTC 歯面の細菌や汚れを専用機械にてクリーニングします。
プラズマ治療 口腔内のむし歯菌と歯周病菌をプラズマにて除菌します。
アクアカット 歯面を専用の機械にてクリーニングします。
ミネラル補給 歯にミネラルを与え、むし歯から歯を守ります。
デントコート トリートメントケアは歯のエナメル質と同じ成分を補給して日常のダメージを修復し本来の歯の美しさを最大限にひきだします。