口臭検査(アテイン)

口臭を計る検査です。
歯周病由来の菌が増えると臭う口臭に対する検査です。

口腔内の細菌たちが、舌に付着した不純物(舌苔)の中にある含硫アミノ酸や、ペプチドといったたんぱく成分を分解することによって、VSCというガスを発生させます。
このガスが口臭の原因となるあの不快な臭いを発生させるのです。

口臭の原因となるVSCは、主に舌表面の後方中央部にたまった舌苔から発生しています。

中央歯科専用洗口液「CPW」
CPWとは、塩と水を電気分解して製造する高濃度次亜塩素酸水です。殺菌効果が非常に高く、歯周病ケアにお奨めのうがい液です。
市販の洗口液はポケット内に細菌の死骸が残り毒素を発生させてしまいますが、CPWは歯周ポケットの細菌を溶かして分解するので、毒素発生の心配がありません。

• お口の中全体と歯周ポケット内の歯周病菌を減少させる効果が期待できる
  • 舌苔付着する細菌除去に効果が期待できる
  • ブレッシング効果に細菌の口の中及びポケット内の最近の数を減少させる効果が期待できる

口臭の原因

口臭のほとんどは、お口の中にその原因があります。
口臭の原因は、発生原因や症状から、次の4つに分けられます。

生理的口臭
誰にでもある口臭で、起床時口臭、空腹時口臭、緊張時口臭、生理時口臭、加齢による老人性口臭等がこちらに当たります。
病的口臭
口腔内に原因があるものと全身的原因によるもの(糖尿病・肝機能障害・胃潰瘍・肺膿瘍・蓄膿症等)があります。
虫歯があったり、歯周炎にかかっていると特有の口臭があり、その場合は虫歯や歯周病の治療を徹底的に行います。
口餌性口臭
食品による一時的な口臭。
納豆・ニンニク・アルコール・喫煙等がこちらに当たります。
心因性口臭
実際にはほとんど臭わないのに、口臭があると思い込む状態。
自臭症、口臭恐怖症ともいう。

病的なものと生理的なものとを鑑別し、病的な口臭の場合はその原因を究明し、適切な治療・管理を行わなければなりません。

当院では、虫歯治療・歯周病治療による口腔ケアの他、管理栄養士による栄養・食事指導、口腔ケア用品の販売も行っております。
詳しくは担当医師・衛生士までお気軽にお声がけください。現在の治療状況に合わせたものをご提案致します。