口腔衛生管理をすることが、健康長寿への近道! - 中央歯科医院 山梨県甲府市
山梨県甲府市の歯科医院でインプラント治療、歯周病治療、予防歯科、むし歯治療、歯のホワイトニング治療。保育施設、技工施設、訪問診療設備も完備。

口腔衛生管理をすることが、健康長寿への近道!

「年をとれば歯を失っても仕方ない」と考える人が、残念なことに今でも多い日本。。。 歯科予防先進国として世界をリードするスウェーデンでも、30年ほど前までは同じ考え方でした。
ところが、現在、歯科予防先進国となったスウェーデンでは80歳の残存歯数が25本というデータが出ています。これは日本の約3倍の数値です・・・。スウェーデンの人は口腔衛生意識が高いため、歯科医院を“治療のために仕方なく行く場所“
とではなく、健康を維持するために上手に利用する場所”だと認識しています。

都市部の65歳以上を対象として、かかりつけ歯科医をもつ群ともたない群にわけて6年間(2001年~2007年)の追跡調査をした結果、分析対象者約12,000名において、かかりつけ歯科医を
もつ群がもたない群に比べて生存率が高いことがわかりました。
つまり、「かかりつけ歯科医をもつこと」が長寿につながる可能性が証明されたのです。

かかりつけ歯科医の有無別にみた累計生存率

固定ページ

Copyright © 中央歯科医院 山梨県甲府市 All Rights Reserved.